※こちらは、2020年に投稿した記事を、現代に合わせた戦略を追記・修正するなど、リブログしたものになります。

 

保育コンサルタントの杉江です。

さて今回は私自身へのご相談でかなり多い、【民間学童保育の集客方法について】についてお話をしたいと思います。

本ブログ(著者・杉江)の具体的な信頼性は以下になります。

  • 保育士を取得後、20年以上にわたり保育事業に従事している。
  • 民間学童保育を創業し、5年間経営者として事業に携わる。(アフタースクール寺子屋 目黒区碑文谷3-1-4-16)
  • 民間学童経営者として、5年間で登録者数2名→120名、通期黒字化を達成する

 

改めて私は、前職で創業した民間学童保育「アフタースクール寺子屋」で、

5年間で登録者数を2名→120名まで増やしたという経験があります。

その過去に実践してきた「効果があった集客方法」を具体的にお伝えし、さらに「やらなくていい集客方法」もお伝えいたします。
参考になりましたら幸いです。

年間計画を作る【月ごとに集客戦略を立てて実践していく。】

 

まずは年度ごとに年間計画を作ります。
具体的には、月ごとに何をやるのか?を決めていく作業です。
これを先に決めておくと、次月に何をやるのかが明確になり便利です。

また、先々の学童保育イベントを決めていく際も参考になります。

という事で今回、私が具体的に計画書例を作成してみました。
必要だと思われた方は、こちらを参考に自社でオリジナルを作成してみてください。

4月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・ポスティング

5月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・駅前でチラシ配布・体験イベント(自社カリキュラム)

6月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・ポスティング・保育園/幼稚園への営業

7月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・駅前でチラシ配布・体験イベント(自社カリキュラム)

8月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・ポスティング・夏祭りイベント

9月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・駅前でチラシ配布

10月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・ポスティング・ハロウィンイベント

11月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・駅前でチラシ配布・小学校の入学説明会後のチラシの配布

12月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・ポスティング・クリスマスイベント

1月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・駅前でチラシ配布・お正月イベント

2月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・ポスティング・体験イベント(自社カリキュラム)

3月:説明会(月1回)・施設見学(随時)・駅前でチラシ配布

以上、計画例となります。

必ずやるものから、季節のイベントなどを取り入れ選択肢を増やし、保護者の方が参加しやすい状況を作り出すことが重要です。
ぜひオリジナルの計画書をしっかりと作って、実践に向けて準備をしていってください。

以上、計画を立てましたら、早速実際に宣伝活動を行っていきましょう。

 

自社ウェブサイトへの投資の重要性【基本は自社サイト。自社サイトに最大限投資し最大限コミットせよ】

 

タイトルの通り本項目の結論は、
集客において最も重要なことは、自社ウェブサイトの充実であるということです。

集客を考えたら、と言いますか事業始めることを考えたら、まずはこの自社ウェブサイトをしっかりと作ると言うことに尽きます。

長年保育業界で働き、保育事業の支援をおこなってきた私からすると、自社サイトを重要視し投資している経営者は非常に少ないと感じてします。
もちろん大企業の保育事業者はしっかりと作られている場合がほとんどですが、それ以外の中小・零細の保育事業者や新規開業の経営者の方は、ほとんどお金をかけていないは感じています。

ちょっと昔の感覚で言いますと、このウェブサイトについてはお金をかけなくても事業開始することができるし、また昔はそこまでお金をかけなくても集客ができていました。
しかし今の時代は、まずは自社サイトで優良企業であると思わせることや学童を検討しているご家庭の方が大事なお子様を預けようと思わせるような、しっかりとした自社サイトを持つことは必須であると考えます。

例えば、今年に入り私が見たある企業のウェブサイトは、社長の挨拶が10年前のもので、スマフォ対応(レスポンシブ)がなされていないと言う自社サイトでした。
この自社サイトを見たときに、真剣に学童を探しているご家庭の方は、果たしてどう思うでしょうか?
そこを理解できていない経営者の方が、とても多いのではと感じてしまいます。

私個人の感覚としては、自社サイトに投資をしない意味が全く理解ができません。

特に上場企業などでなければ自社のことを全く知らないお客様を相手に、入会してもらわなくてはならない。
そのために、経営者としては入会までのあらゆる壁を、取り除いていく作業が求められます。

そして具体的な仕様ですが、手作りは絶対にNG。
プロに頼むことです。

それも怪しい安い企業に頼むのではなく、しっかりと自社の理念を感じ取り読み取ってくれ、投資額以上の効果を目指そうとしてくれる企業へ依頼をすること。
まだ見つかっていない方は、その企業にたどり着く努力をしてください。

コロナ禍を経た現状、さらに急激に少子化が進んだ状況で、さらに厳しくお客様の奪い合いをしていかなくてはなりません。
これからもかなり厳しい戦いが待っていると考えていただきたいと思います。

経営者としては、すぐに効果が現れないもに数十万円〜数百万円を投資していくことに、躊躇する気持ちもわからなくはありません。
しかし今の時代、改めて自社サイトの充実は必須となってくると考えます。
ぜひ怖がらず、自社サイトに投資をしていくことをお勧めします。
(自社サイトは集客だけではなく、採用にも大きく影響してきます。求職者の方も、自社サイトを見ていることも忘れないでください)

【情報発信においてSNSの活用は必須】集客のための情報発信はあらゆるSNSを活用する

 

続いて、この記事の最初は4年前に書かれましたが、情報発信について今の時代において当たり前のことをお伝えします。
それは、SNSの重要性です。
最初に書いた自社ウェブサイトと同じくらい、今の時代は重要なことになります。

私が経営をしていた5年前の時代は、基本的には自社ウェブサイト内にてワードプレス(ブログ機能)を埋め込み、発信をしていました。
その他の発信としては、X(当時Twitter)くらいでしょうか。
それでもアナログの集客手法と組み合わせ、しっかりと結果が出ていました。

しかし、現代ではそうはいきません。
2024年11月に行われた兵庫県知事選の結果を見れば、SNSの力というのは皆さん大いに感じられたことと思います。
もちろん、あそこまですることはできないですが、意識としては知事と同じくらいの意識で取り組んでいただきたいと考えます。

ではここで、実際に学童をお探しの若いお母様が、どのようにお探しになるかを想像してみましょう。

まずはGoogleなどで、場所などのキーワードと共に検索。
自社サイトに辿り着きますので、施設概要・保育内容・運営会社概要などを見ます。
次にインスタグラムで施設名を検索。
日常の様子やイベント情報などをじっくりと見ます。

その後、YouTubeやTikTokなど動画での情報はないかを検索。
ありとあらゆる情報を検索し、精査し、初めて見学や説明会などの応募をされると予想します。

この時に、SNSを一切やっていない、あるいはXのみ、などでは話になりません。
個人的には最低でもインスタグラムは運用して欲しいと考えます。

プラスして、可能であれば動画についても投稿できるとなお可能です。
毎日投稿などは不可能かもしれませんが、最低限施設の紹介動画など、動画からの情報を用意しておきたいところです。

当然、動画に関してもプロに頼むべきだと個人的に考えます。
素人の撮影・編集ですと明らかな差が出ますので、こちらも信頼度を産んでいくためにも、投資をしていただきたいと考えます。

それと、SNSとは少し違うかもしれませんが、
「Google マップ」に関してもコミットするべきと考えます。

まずはGoogle マップ上に登録をする。
その上で現在の利用者に口コミのお願いをし、評価を上げてもらう。
さらに、低評価の口コミに関しては丁寧な対応を行う。

低評価の口コミを避けたり削除はできないですが、
良い評価で悪い評価を薄めていく作業は絶対に避けてはいけません。

現在はこのGoogleマップが飲食店を含め様々なサービスの評価の軸となってきている現状は無視することはできません。
行なっていない場合には、是非ともコミットをしていっていただけましたらと思います。

説明会・体験イベントの開催【押しの営業はやらない方が。引きの営業でお客様に選んで頂ける営業を。】

 

続いてこちらのテーマは、過去の私の経験を元に、説明会やイベントのコツについてのお話になります。

まずは説明会の開催日ですが、私の前職であるアフタースクール寺子屋では過去に、
・毎週金曜日の午前中開催
・毎月最終日曜午前中を基本に月に一回開催

のペースで行っていました。(全て私が担当をしていました)

7年間で200人以上の保護者様に説明をしてきた私の、個人的な説明会のポイントをひとつ。

押しの営業トークはしない方が賢明です。

説明会などで保護者様へお話をする際、話をされる方は、

「うちの学童は最高の学童ですよ!なので絶対にうちに入ってください!お願いします!損はさせません!」

と言いたくなる衝動にかられると思います。

お気持ちは良くわかります。
並々ならぬ思いで創業をし、一生懸命に宣伝活動をし、ようやく来ていただいた方へ話をされるのですから。

でも個人的にはこういった押しのトークはお勧めできません。

皆さんは、どこかのサービスの営業を受けた際、担当の方にものすごい圧で
うちのサービスは最高ですよ!なので絶対にうちに入ってください!お願いします!損はさせません!
と言われたら、どんな気持ちになりますでしょうか?

私自身も好きではないですし、それを大切な見学に来て頂いた方に行うこと自体、引かれてしまうリスクがあります。
ですのでここはぐっと堪えて、重くならないような営業をしてください。

ちなみに過去の説明会で私が毎回行っていたトークは、

・どうぞ、他の学童さんにもご見学に行って下さい。

・今は学童保育もたくさんあり、それぞれ特徴があります。大切なお子様の放課後のお時間をどのように過ごされるか、一番合った学童をお選びください。

・もちろん私たちのところへ来てくだされば嬉しいですが、一番はお子様のことを考え選んでください。

ということを必ずお話をしていました。

少し考え方を変えて保護者様の立場になってみると、まだ迷っている商品やサービスを、押し売りされたくはないですよね。
自分自身もそれは嫌なので、押しの営業はぐっとこらえて、絶対にしませんでした。

ですので、自社のサービス内容に自信を持って、他の学童への見学をお勧めしてください。
自社の学童が素晴らしいものだったら、何件見学に行かれても戻ってきて下さいます。

逆に、どこか違う学童保育にご入会なったとしても、そのご家庭が幸せになるのであったらそれはそれで良い事ではないでしょうか?
そのくらいおおらかな気持ちで説明に臨まれる方が、最終的にはご入会率が上がると個人的には強く思います。

おおらかに、しかし気持ちは熱く。
説明会・イベント頑張ってください。

 

近隣へのチラシのポスティング【一定の効果はあり。一家庭三回はチラシを届けたい。】

 

続きまして近隣へのポスティング。こちらも非常に地味な作業になってまいりますが、過去7年間私が行ってきた経験からすると、一定の効果があったものですのでお伝えをします。

私自身の経験から言いますと、
5~600枚に1件問い合わせが来ればかなり良い方かなという感覚があります。
大きな効果とまでは言いませんが、一定の効果はあったという感触です。

では実施方法を具体的に書きます。

・時間があるときは毎日でもやる。
→身体と時間があればいつでもできます。頑張ってください。

・地図を作成し、配ったルートにマーカーをつけながら行う。
→配り忘れがないように、また重複して配らないように地図をプリントアウトして持って行ってください。

・チラシとともに、イベントお知らせを挟み込み宣伝をする。
→イベントをお知らせするチャンスです。イベント用チラシを同封してください。

・立ち入り禁止のマンションなどには絶対に入らない。また、チラシお断りの家には絶対にチラシを入れない。
→近隣の方々にご迷惑になるような行為は絶対にやめましょう。何も表示がなくても、管理にさんや住人の方に注意をされたら、すぐに謝罪をし立ち去りましょう。

この学童保育事業というのは、地域に密着し、地域に認められて成り立つ商売です。
繰り返しになりますが、迷惑となるポスティングは絶対にやめましょう。

はっきり申し上げて、夏は暑く冬は寒い、非常に地味で辛い作業です。
やっていると、「ああ、自分は何をやっているんだろう」と、孤独感にも苛まれます。

しかしたとえ反響がなくても、地域の皆様に知っていただく為にご挨拶をしているということだけでも、非常に意味のある行為だと思います。

ちなみに、私が前職の代表時代には、約7年の間に数え切れない枚数をポスティングさせていただきました。
昨年度でいうと、私自身普段の業務を行いながら半年間で4学校区、10,000枚以上を一人で配りました。
皆さんも是非この位を目安にチャレンジして頂くことをお勧めします。

最後にちょっとしたお話を。

他の塾系の経営者の方に聞いた話ですが、ポスティングのチラシは一回配って終了ではないとのこと。
二回、三回配って初めて、チラシを認識して頂けるのだそうです。
私をそれを守って、最低三回は全地域に配っていきました。

一回、二回で反響がなくても、地道に行うことが大切だということです。
皆さんも是非頑張ってポスティングを行ってください。

 

チラシの駅前での配布/小学校前での配布【一定の効果はあり。今回の中では一番過酷な宣伝活動。】

 

こちらもポスティングと同様に、過去に効果があったものです。

私の感覚ですと、
100人に一人くらいは止まって話を聞いて下さる方もいらっしゃると思います。
そうした時には全力で思いを伝えてください。

具体的な実施方法は、

・近隣の駅前で、帰宅時間を狙ってチラシを配る。

・学校説明会後の小学校前で、子ども達、もしくは保護者の方にチラシを配る。

ということになります。

こちらもポスティング同様、迷惑になるような行為は絶対にやめてください。
利用者の邪魔にならないことはもちろんのこと、注意をされてしまった場合にはすぐに謝罪をし、立ち去ってください。
もし本格的にやりたい場合には、警察署に行って道路の許可を取ってから行ってください。

また、小学校前でのチラシの配布にも十分気をつけてください。
こちらも全く同じことで、利用者の邪魔にならないことはもちろんのこと、注意をされてしまった場合には、すぐに謝罪をし、立ち去ってください。

以上のことを守っていただけましたら、効果は一定数期待できるかと思い、お話をしました。

こちらはポスティング以上に、非常に地味で苦しい活動です。
配布物がチラシなので、まずはほとんどの方に無視をされると思います。

時には厳しい言葉もかけられるかもしれません。
また駅頭で大きな声を出すことに、恥ずかしさを感じるかもしれません。
しかしこんなことでめげていては成功への道はありません。

チラシ配布、頑張ってください。

 

保育園、幼稚園へ営業【一番効果が有る宣伝活動。年一回は行う事をお勧めします。】

 

続いては、タイトルの通り、他施設への営業活動です。

こちらをなぜ行うのか?

・学童保育の潜在顧客がいる施設が保育園(幼稚園)であるからです。

来年・再来年に・学童に入る子ども達がまさにそこに集団でいる。
ここに営業しない手はありません。

そしてこれは私の経験と感覚になりますが、
他の営業活動に比べ、圧倒的に労力に対してリターンが大きい活動であると感じています。
ですので実施をすることを強くお勧めします。

具体的な実施方法は、

・近隣の保育園・幼稚園の連絡先を調べる。

・電話でアポイントメントをとり、パンフレットを置かせてもらえるか、配布をして下さるかを聞く。その際は可能部数も聞く。

・可能な園に伺い、パンフレットをお渡しする。

という順序になります。

ポイントとして私自身もそうだったのですが、B to Bの営業経験のない、特に保育業界にしかいなかった方は、一見とてもハードルが高い行為に思えます。
未経験だった私もまさにそうで、最初の電話をかける前は非常に緊張をしたのを覚えています。

しかし、恐れることはありません。

もちろん営業ですから非常に冷たい対応をされることもあります。
しかし多くの保育園では話を聞いてもらえました。
それは保育園に関しましては基本的なコンセプトや顧客が同じということがあるかと思います。

(私の経験ですと、幼稚園の方がやや置かせてもらえる園が少なかったように思います。教育分施設と福祉施設では、やはり学童に対する捉え方が違うのだとその時は思いました。)

ここで注意点ですが、こちらも他の活動と同様に、園に迷惑になる行為はご法度です。
特に営業をかける時間は、保育園・幼稚園ともにピーク時は避けてください。

特に朝の迎え入れの時間、お昼や夕方の引き渡しの時間は避けましょう。
となると、午前中の10時くらいからお昼前までのお時間で営業をかけるのが無難かなと思います。

また、直の営業は避け、必ずアポイントを取ってから園へ向かいましょう。
そして「忙しいので」と言われたら、すぐに電話は切り、後日かけ直して下さい。

繰り返しになりますが、潜在顧客にダイレクトに営業ができる少ない機会になります。
最低でも年に一回は行ってパンフレットを置かせて頂きながら、顔を売って頂けたらと思います。

 

資料請求のセットを作り、ウェブサイトで受付【ハードルを下げて営業ができるのがメリット。待ちの営業。】

 

こちらは待ちの営業になりますが、ウェブサイトには必ず「資料請求」のフォームを作ってください。

こちらでご希望の方には自施設の資料のセットをご送付します。

こちらのメリットは

・興味を持っているが見学などはハードルが高い、というお客様に、ハードルを下げて営業ができるところ、
に意味があります。

事前にセットな様を決めておき、何部か組んでおくのが良いでしょう。

セット内容は随時更新し、イベントのお知らせなどその都度最新の情報を届けるように心がけるのが良いと思います。

ちなみに、私の創業したアフタースクール寺子屋の、資料請求フォームを載せておきます。
どうぞご参考にして頂けたらと思います。

https://schoolterakoya.com/contact/req/

 

宣伝活動でやらない方が良かったこと【ネット広告、SEO対策、駅広告などは費用はかかるが一定の効果あり】

 

続きまして、やらない方が良かったなということをお話しします。
これは、過去に私が行なって効果が薄かったことをお話しです。
ブログをお読みの皆様には、無駄な費用を使ってもらいたくないので、是非とも参考にしてください。

結論から申し上げると、

ネット広告(リスティング広告)とプロに頼んでのSEO対策は、ほとんど効果がありませんでした。

私は過去開業当初に、年間数百万円の宣伝費をかけ、リスティング広告・専門家によるSEO対策・駅広告・他のウェブサイトへの広告の出稿などを行いましたが、結論は上記の通りです。

当時は10年ほど前になりますが、リスティング広告に関してはGoogleとYahooはこうしてお金を儲けているのだなと、勉強になったくらいのメリットしかありませんでした。

そして、SEOについてもお金を払って対策をしてもらっても一向に結果は出ず。
それよりも後から他の専門家の方に聞いた話で、地道にサイトやブログを更新していくとGoogleの方で評価が高まり、検索順位が上がっていくというものがあったので、そちらを信じひたすらコミットしていきました。
すると、徐々に順位が上がり、結果「目黒区 学童保育」のキーワドで上位に来るようになりました。

また、駅広告については一定の価値がありましたので、私自身の支援先にはお勧めをしています。
ただ安くない費用がかかるので、その辺りは都度判断をしていただきたいと思います。

いかがでしょうか?
上記はあくまでも私の経験談になりますが、皆さんも是非参考にしていただき、よく検討をしてみてください。

日常の全てが集客活動【日常のサービス・スタッフ対応が集客に繋がっているかを検討する。】

 

続きまして宣伝活動以外のお話を。

集客で大切なことは、宣伝物や宣伝活動だけではありません。
日々のサービス、対応も集客に非常に影響をしてきます。

・毎日、質の高いサービスの提供をする

・毎日、質の高いスタッフ対応をする

・毎日、お客様のご要望に耳を傾け、柔軟な対応をしながら改善を繰り返す。

これらを日々丁寧に繰り返すことで、学童保育全体の質を上げていきます。

結果、

・「毎日が楽しい」

・「困った時には助けてくれる」

・「要望を出したらすぐに検討してくれる。動いてくれる。」

など、信頼感が上がります。
そうしますと、どんどん良い方向に転がっていき、集客につながります。

質の上げ方やブランド力を上げる方法などは、また別の日に詳しく書きたいと思います。

 

最強の集客ツールとは?【それは口コミです。】

 

最後になりますが、最強の集客ツールをご紹介します。それは、

 

・口コミです。

 

 

はっきり言いまして、どんなにお金をかけたプロモーションより、圧倒的に効果があります。
細かくは測ることはできませんが、口コミを聞いた方のご入会率は、とんでもなく高いはずです。

インターネットが発達したこの社会においても、口コミに勝るツールはないと、改めて思います。
実際に、私の創業したアフタースクール寺子屋でも、現在も口コミやご紹介で入る方はかなり多いです。

そして大変ありがたいことですが、通っていただいた方の中で、自ら自社の学童を紹介してくださる方が毎年何人もいらっしゃいます。
そういったことがわかった時は本当に嬉しいものです。
自社の学童に信頼感を持ってくださり、広めて下さったという事実に、毎回感動いたします。

そこまでの信頼を勝ち取るのは本当に大変です。
そしてその信頼は一瞬で崩れるときもあります。

ひたすら日々努力、それを継続して保護者様の信頼を得てください。

そして御社のファンを増やしていき、お友達をご紹介をして頂けるような、良いサイクルを作っていきましょう。

 

御社の学童保育に、たくさんの方が入って頂けますように!